あおつきしてん

あおつきしてん

視点であり始点でもある

遅い五月病か梅雨ダルか早めの夏バテか

最近なにも手につかずだらーっと毎日を過ごしています。
ブログの更新もできず、購読しているブログが20件以上溜まっていました
このだるさは何なんだろうなーと思って思いつくものを知らべてみました。


五月病 

f:id:aotsuki-u10:20170626141845j:plain

五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。

ニートになったけど新しい環境ではないからこれは違うかなー
なったことないし感覚わからないですけどね


梅雨だる

f:id:aotsuki-u10:20170626141625j:plain

梅雨時期には、雨続きの天候や気圧の変化により、「だるい」「やる気が起きない」などの「梅雨だる」という不調を感じやすくなります。
 
偶然見つけた言葉でしたが梅雨にだるくなるっていう症状もあるみたいです。
最近家族もだるいと言っているのでこれなのかなー
 

夏バテ

f:id:aotsuki-u10:20170626142006j:plain

夏バテ(なつバテ)とは夏の暑さによる自律神経系の乱れに起因して現れる様々な症状。暑気中り(しょきあたり)、暑さ負け、夏負けと呼ばれることもある。本来は秋口に体調を崩した際、夏に体力が弱った影響で体調を崩したという意味であり、夏の時期で体調の悪さを表すのは誤用である。
 
夏バテは夏にはならないんですね!知らなかった。
夏に食欲ない時はなんて言ったらいいんだろう(笑)
 

結局なんなのか

f:id:aotsuki-u10:20170626141440j:plain

たぶんこのやる気のなさというかそわそわした感じなのは
梅雨だるもあるのかなと思いますが
仕事が決まらないからというのもあるのかなと思います。

ニートになってブログたくさん書けるわーいなんて思っていたのですが
なんやかんやあって結局バイトを探すことに。

いいバイトがあるかなと探すのにそわそわ
電話が来るまでそわそわ
普段電話しないのでかなり緊張します。
 
そわそわゆえに何も手につかなくなって慣れてないブログも書けないし
先の展開が分からないアニメも見られないし
買いだめておいた本も読めない
 
何もできなくて仕事もなくて養われてる感じと
家事もあんまりしてないしで家族に申し訳なくて
ちょっと精神的に危なかったです。
 
スポンサーリンク

 

 
 
しかしそんなことではいけないと思い、とりあえずグーグルアドセンスを
見に行ったらブログ更新してないのにも関わらず少し収益が発生していて
嬉しくてやる気が出てきました。げんきんなやつです(笑)
 
ブログのアクセスも毎日更新してるのと変わらないくらいあって
喜んでいいのかどうなのか(笑)でも嬉しいです。
趣味でブログをやっていた時は全くアクセスなかったですからね

とりあえずこのだるさは抜け出せそうな気がしてきたので
やる気があるときに記事更新するようにしよう。

今やりたいことがありすぎて何も出来てなくてやる気がでなかったけど
なんとかなりそうです。
 

書きたい記事は新鮮なうちに書かないとダメですね!
書きかけの記事ほど気持ちが乗らないものはないと気付きました。

女子力UPと献立を考える時間短縮のためレシピノート作ってみました

最近料理をするようになりレシピが分からないので
クックパットでレシピを調べる→作る→美味しい→
次作ろうとする→どのレシピで作ったか覚えてないという事が多いので
レシピノート作ることにしました!

 

用意するもの

f:id:aotsuki-u10:20170612152800j:plain

・作りたいレシピ
・バインダー式ファイル(B5)
・ルーズリーフ(B5)
・色鉛筆orカラーボールペンなど好きなものを

私はB5サイズの小ささが好きなのでB5にしましたがA4でもなんでもOKです。

 

動かせるバインダー式

f:id:aotsuki-u10:20170612152827j:plain

糸とじのノートにしようかと思っていたのですが
絶対後でカテゴリー分けして順番を入れ替えたくなると思ったので
バインダー式ファイルにルーズリーフを入れて作成することにしました

バインダー式にしておくことで見たいところを開いたまま置いておけるし
1枚だけとってキッチンに持って行って冷蔵庫に貼ったりして見ることもできます。

 

スポンサーリンク

   

 

 

少し頑張ってイラストで飾る

f:id:aotsuki-u10:20170612152841j:plain

イラストを入れることで見るたびに楽しい!しかし面倒くさいし得意じゃない
ここは女子力というやつでカバー(笑)

簡単にかけるイラスト本もたくさんあります

 

 カナヘイさんのようなゆるくて可愛いイラストもいいですね

 

 

ぼくさんくらいのレシピノートが描けるようになったら
家宝になりますね!!

 

写真でもいいのですが料理を作って綺麗に飾って写真撮って
プリンターがないのでコンビニでプリントしてノートに貼って・・・と

さすがに手間なので 簡単にイラストを添えて見た目を楽しくしてみました。

もちろん雑誌の切り抜きがあればそれを貼ってもいいです!

 

ちなみにこの鶏ハム、簡単で美味しいのでおすすめです

火が通っているのでいろんなアレンジにも使いやすいですよ♪

park.ajinomoto.co.jp

 

インデックス

f:id:aotsuki-u10:20170613114411j:plain

レシピが増えていったら欲しいレシピに早くアクセスできるように
インデックスを作るといいと思います。

項目は「和・洋・中」、「肉・魚・野菜」など自分が
使いやすいように分けておいて

あまりに一つの項目が多いようであれば「鶏肉、ぶり、なす」などと
さらに細かくしていってもいいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ラミネート加工

レシピは基本的にキッチンで見るので水がかかっても耐えられ、
年月が経っても色あせないようにラミネートで加工しておくのもいいと思います。

わたしは面倒なのでやってないですけどね(笑)

これからレシピが増えていくようであれば少しずつ
やっていってもいいかなと思っています。

 

 

こんな本格的なラミネートの機械がなくても100均でも挟むだけの
簡易的なラミネートもあります。

やはりちゃんとした機械にはおよびませんがレシピの量が少ないのであれば
挟むだけなので簡単でおすすめです。

 

さいごに

最近はデジタルでなんでも管理できるのでレシピノートなんて
いらないと思う方もいらっしゃると思いますが

自分が作れるレシピが目に見えて増えていくのが分かったり
必要のない工程を省いたりメモしたりがすぐできるという
アナログならではの良さもあると思います。

自分で書いた方がレシピを覚えるという利点もあるので
ぜひ作ってみてください^^

くせ毛だからこそ簡単にできるヘアアレンジ8選

こんにちは
各地で梅雨入りが発表されましたね


今年の梅雨は曇りはしますがあまりザーっとはきませんね
梅雨の中休み早すぎやしませんか(笑)

 

ところで、わたしは生まれつきの天然パーマです。
最近は縮毛矯正で少し押さえていますがこれからの季節は
雨の湿気で髪が広がって手入れが大変です

ロングストレートのサラサラヘアなんて夢のまた夢。

 

しかしそんなくせ毛だからこそ楽しめるヘアアレンジがたくさんあります!

大体皆さんはまず髪を巻くところから始めるのですが
くせ毛を生かすので巻く必要がありません
私は不器用なのでそれだけですごく楽になります

 

ではヘアアレンジ紹介します

1週間日替わりにしたりTPOにあわせてアレンジしてみてください^^

 

アップスタイル

シニヨン

 

f:id:aotsuki-u10:20170609135610p:plain

出典:木村達沖【ヘアアレンジ、ヘアセット】 (@okitatsu33) • Instagram photos and videos

 

ピン止めが難しいかたは
クリップやバレッタで止めて補強しておくといいですね

 

 

三つ編みおだんご

f:id:aotsuki-u10:20170609135531p:plain

出典:長嶋 眸 (@naga.hair) • Instagram photos and videos

シニヨンが難しい場合は太めのみつあみを作ってぐるぐる巻いて
ゴムで止めるだけでもかわいくなります^^

 

ダブル三つ編みポニーテール

f:id:aotsuki-u10:20170609135029p:plain

出典:http://髪型ヘアスタイル.net/%E3%83%9D%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%

86%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%

E6%96%B9%E6%B3%95%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%E3%82%84%E3

%82%8A%E6%96%B9.html

 

高すぎる位置でのポニーは子供っぽいですが
耳の高さくらいなら大人でもやりやすくていいですね!

 

動画で分かりやすく解説されています

ヘアスタイリスト木村一平が教える簡単!自分で出来るポニーテールヘアアレンジ - YouTube

 

 

ダウンスタイル

おとなツインテール

f:id:aotsuki-u10:20170609135403p:plain

出典:【高砂美容師】平岡歩 ヘアアレンジ hairarrange (@ayumi_hiraoka) • Instagram photos and videos

くるりんぱ4回でできます

 

 

 

f:id:aotsuki-u10:20170609135717p:plain

 出典:木村達沖【ヘアアレンジ、ヘアセット】 (@okitatsu33) • Instagram photos and videos

 

こちらは毛先でくるりんぱをしています
少し崩すだけでおしゃれになりますね

 

みつあみハーフアップ

f:id:aotsuki-u10:20170609135432p:plain

出典:長嶋 眸 (@naga.hair) • Instagram photos and videos


三つ編み、編み込み、ロープあみ、ねじり
どれでも対応可能で上品な感じになってかわいいです

 

スポンサーリンク

 

みつあみサイドテール

f:id:aotsuki-u10:20170609133250p:plain

出典:TWiGGY『mizunotoshirou』 (@mizunotoshirou) • Instagram photos and videos

低めのサイドテールにみつあみを付けるだけでおしゃれになりますね

帽子をかぶった時にもおすすめです

 

三つ編みを三つつくってみつあみに

f:id:aotsuki-u10:20170609141810p:plain

出典:https://mulpix.com/post/1029972647502209187.html

 

 フィッシュボーンができなくてもみつあみだけで豪華な髪型にできます!

 

みみかけアレンジ

 

f:id:aotsuki-u10:20170609140832p:plain

出典:キュートな耳かけアレンジ | ヘアレシピ【頭美人】

寝坊して結ぶ時間がない!という時におすすめ

サイドを編み込めると顔周りがスッキリしていいです

 

ゴールドピンでまとめると簡単に可愛くなりますね

 

 

 

編み込み→→ロープあみ→みつあみ→ねじりorくるりんぱ

という順番で簡単だと思います

ある程度崩すのでどれをやってもそれなりにおしゃれに
見えるのでぜひ取り入れてみてください(*'▽')

 

 

インナーカラーでもっと可愛く

今流行りのインナーカラーを入れるとまた違った雰囲気で可愛くなります( *´艸`)

 

 

f:id:aotsuki-u10:20170609143045p:plain

出典:Hairsalon CLIP JOINT GOD (@clip_joint_god) • Instagram photos and videos

 黒髪×紫でかっこよく!

 

f:id:aotsuki-u10:20170609143103p:plain

出典:姶良市加治木町の美容室サブリナヘアー (@sabrinahair0106) • Instagram photos and videos

 茶髪×金髪で明るく♪

 

f:id:aotsuki-u10:20170609143125p:plain

出典:カリプソショコラ美容室 (@calypso_chocolat) • Instagram photos and videos

 

こんなカラフルな方も!!

 

いろんなアレンジを組み合わせて自分だけの髪型を見つけてみるのも
楽しいですね♪

 

【ゲーム】ニートだけど社畜…もとい誇り高き社員を目指します

なんだかゲーム実況みたいなタイトルになってしましました(笑)

 

任天堂スイッチを買ってゼルダの伝説ブレスオブワイルドを
プレイしていましたが3月に出たやつなのでさすがにもうクリアしている

やりこみ要素満載なので細かいところやろうと思えばまだまだなんですけどね

とはいえwiiUでもできるしマリオカート8デラックスもwiiU版と
あまり変わりがない。

スプラトゥーン2やモンハンXXが出るまで何しようかなーなんて
考えている方におすすめなのが本日発売のゲーム

ヒューマンリソースマシーンです

 

ヒューマン・リソース・マシーンとは

f:id:aotsuki-u10:20170608113009j:plain

出典:ヒューマン・リソース・マシーン|Nintendo Switchソフト|任天堂

 

グーの惑星やリトルインフェルノなどを手掛ける
フライハイワークスが出しているプログラミングのパズルゲーム。
しかしプログラミングの知識がないド素人な私でも
プログラミングの中身が分かった気になる楽しいゲームです!

 

プログラミングパズルゲームです。
ですが、プログラミング未経験の方でも、プログラミングというものを理解しながら進めることができます。むしろプログラミング未経験の方にプレイしてもらって、楽しさを感じてもらいたい

(フライハイワークス 元プログラマー:KOU)

 出典:ヒューマン・リソース・マシーン|Nintendo Switchソフト|任天堂

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

f:id:aotsuki-u10:20170608113205j:plain

出典:ヒューマン・リソース・マシーン|Nintendo Switchソフト|任天堂

 

操作方法がタッチパネルもしくはwiiのようなリモコンを
画面に向けるタイプなのは少し気になりますが
タッチパネルは感覚的に操作しやすくていいです

 

ステージ

f:id:aotsuki-u10:20170608113401j:plain

出典:ヒューマン・リソース・マシーン|Nintendo Switchソフト|任天堂

任天堂でダウンロード版のみの配信ですが1,000円で楽しめます

ステージは全42ステージ。

最初は簡単なチュートリアルのようなものから始まり
少しずつ入力できるコマンドが増え、できる操作が増えていきます。

 

 やりこみ要素

f:id:aotsuki-u10:20170608113443j:plain

出典:ヒューマン・リソース・マシーン|Nintendo Switchソフト|任天堂

最短何行以下、何ステップ以下でというのもクリア後に出るので
「もっと短い行でクリアできるのか!」と何回もやることで
少しずつ無駄を省いていくことができて
頭が良くなった気になって面白いです(笑)

 

動画もあります

www.youtube.com

 

youtubeに公式動画も上がっています

 

まだ始めたばかりなので簡単にですが
ヒューマンリソースマシーンの紹介をさせていただきました。

頭を使いますがパズルゲームの感覚で楽しめるので
すごく面白いですよー♪

 

合格が溢れる地に行ってきました

今日は福岡の観光地に行ってきました
観光気分でパシャパシャ写真撮ってきましたよ

 

さてその場所とは

太宰府天満宮!!
福岡の人気ラーメン店一蘭です!!


太宰府天満宮

太宰府天満宮とは

菅原道真(すがわらのみちざね)公の御墓所ごぼしょの上にご社殿を造営し、その御神霊おみたまを永久にお祀りしている神社です。 「学問・至誠しせい・厄除けの神様」として、日本全国はもとより広く世のご崇敬を集め、年間に約800万人の参拝者が訪れています。

出典:太宰府天満宮とは | 太宰府天満宮

 

 

 

f:id:aotsuki-u10:20170607213303j:plain

今日は朝から風が強く少し雨も降っていたせいか
人が少なく本殿が珍しく空いてる!!
ゆっくりお参りできました♪

本殿の右側に見える柵で囲まれている木は「飛梅」です。
飛梅は菅原道真公とともに京都から飛んできたとされている御神木です。
太宰府天満宮の中で1番最初に花をつけるそう。

 

東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 あるじなくしとて 春な忘れそ

 

春風が吹いたら、香りをその風に託して大宰府まで送り届けてくれ、梅の花よ。
主人である私がいないからといって、春を忘れてはならないぞ。

 出典:道真公のご生涯 | 太宰府天満宮

道真公が京都を離れる際に詠んだ和歌です。

道真公は梅の花が好きだったようで太宰府では
梅ヶ枝餅が有名で参道のあちらこちらに梅ヶ枝餅屋さんがあります。
有名なのは「かさの家」ですが個人的におすすめなのは「甘木屋」さん。
参道を通って本殿側の一番端、右側にある梅ヶ枝餅屋さんです。

 

f:id:aotsuki-u10:20170607213356j:plain

よく出張に行かれる牛さん

 

f:id:aotsuki-u10:20170607213424j:plain

頭を撫でると知恵を授かることができるそう。
触っておけばよかった・・・。

 

f:id:aotsuki-u10:20170607213444j:plain

 

鯉とフナ?

 

f:id:aotsuki-u10:20170607213514j:plain

水を見ると小銭を入れたくなりますよね
ここに小銭を入れて何かしらのご利益があるかは分かりませんが
入れている方をよく見ます。

 

 

f:id:aotsuki-u10:20170607215225j:plain

出典:太宰府天満宮表参道店 | スターバックス コーヒー ジャパン


オシャレなスターバックスもあります
建築家 隈研吾さんがデザインされたそう。
なかなか独特なデザイン…!!

スポンサーリンク

 

 

 


一蘭

お次はJR太宰府駅を降りてすぐ左手にある一蘭!

実は福岡県民なのにラーメン店にはあまり行ったことがなく、
大砲ラーメンやだるまよりも
好きなラーメンはインスタントの「うまかっちゃん」と豪語していた私です。

 

 

ネットだとめっちゃ高いんですね・・・スーパーで300円て安いんだ。 

 

 

そんな私が一蘭のラーメンに挑戦してみました!

f:id:aotsuki-u10:20170607213856j:plain

並んでいる間にオーダー用紙書いて食券を買います。


とんこつラーメンという情報しかないのでとりあえずほぼ基本。
秘伝のタレは「お子様はなしがおすすめ」と書いてあったのでなしにしました。
後ろに並んでいたお姉さんが4倍にしてましたが食べているとき
めっちゃ咳き込んでたので辛いの苦手な方は1/2倍か
なしにするのが賢明かと思います。

 

席についてオーダー用紙と食券を渡します

f:id:aotsuki-u10:20170607213933j:plain

ゆで卵はすぐ出てきました

これどっちのお皿に殻入れるか迷って底が深い方に入れたんですけど
あってますよね?(笑)

 

f:id:aotsuki-u10:20170607214110j:plain

自分に話しかけられていると分からないカウンター(笑)

店員さんが話しかけてくれる時はすだれが開きますけどね

店内のテーブルはついたてがあるし店員さんとも極力喋らないし
顔も見えないので周りの目を気にせず食べられるのはとても嬉しい!!

 

 

f:id:aotsuki-u10:20170607214237j:plain

合格ラーメン♪
ネギなし、にんにくなし、秘伝のタレなしです。

チャーシューも入ってますがやっぱりタレないと色身ないですね
写真撮る身としては失敗しました
ゆで卵はさっきのやつを連れと半分こ

 

太宰府天満宮の一蘭は合格ラーメンと銘打って
何かと縁起のいい食べ物になってるみたいです。

まず器が合格にかけて五角形

f:id:aotsuki-u10:20170607214516j:plain

スープが喉に「通りやすい」器に
五角形の合格箸

 

 

f:id:aotsuki-u10:20170607214432j:plain

器の端にも「合格」の文字が。

 

 

f:id:aotsuki-u10:20170607214617j:plain

そして麺がめっちゃ長い。
59(合格)cm。
合格を長く噛みしめて欲しいらしいです。

写真撮るの忘れていましたがコップも長めの作りで
トール(通る)コップと書いてありました(笑)

 

 

f:id:aotsuki-u10:20170607214343j:plain

なにかとありがたいことが詰まった合格ラーメン。

 

 

f:id:aotsuki-u10:20170607214410j:plain

追加注文用紙に書き込むペンも繋がれていて落ちません

 

 

f:id:aotsuki-u10:20170607214455j:plain

店員さんの話す言葉がほぼこの6句。
返事が「必勝」だったかな
なんだかすごく不思議な空間でした(笑)

 

 

f:id:aotsuki-u10:20170607214543j:plain

そして最後にスープを飲み干した人だけが見ることができる
決定」の文字。
とんこつラーメンですがあっさり系で臭くないので
連れはすんなり飲み干していました
これは替え玉したい美味しさだ!!

 
味に集中するために席にはついたてがあると聞いていたので
店内は話したりするがダメだと思っていたのですが
割と中はいい感じに騒がしく(笑)

うるさくない程度にガヤガヤしていたので「美味しいねー」
なんて言いながら食べることが出来ました♪

 

キャナルシティにも一蘭があるので今度映画観に行ったときは
一蘭でお昼食べよう!福岡に来たら一蘭、おすすめです!!

 

スポンサーリンク

 

 

旅人

f:id:aotsuki-u10:20170607213638j:plain

太宰府からの帰りに観光列車「旅人(たびと)」が来てました。

 

 

f:id:aotsuki-u10:20170607213658j:plain

中はこんな感じ。
各車両ごとに6つの開運テーマを設定してあるそう。
私が乗った車両は6号車(学業成就)の車両でした
梅文様がかわいいですね(*'ω'*)

3号車(真ん中の車両)には乗車記念スタンプが置いてあるみたいです

二日市駅までたった2駅しかないのでスタンプが欲しい方は
3号車から乗ることをおすすめします^^

 

運行状況などは公式サイトから確認いただけます。

太宰府観光列車「旅人 -たびと-」

 

まとめ

太宰府に来たら甘木屋さんの梅ヶ枝餅と一蘭の合格ラーメンがおすすめ!

お店によって少しずつお餅やあんこの感じが違うので
自分の好きな梅ヶ枝餅を探すのも楽しいですよ♪

お正月や受験シーズンはすごく人が多いので平日の午前中に行くのが良いです

今回おみくじについて触れませんでしたがおみくじは行く月によって
色が変わって結んである光景が花の様でとても綺麗です!
ぜひ見てみてください

 

以上です!

やっとRINGOのアップルパイGETしました!

地下街に突如現れたアップルパイ専門店「RINGO」

以前何ができるんだろう?と調べてからずーっと気になっていたのですが
やっと昨日購入することができました!

 

www.aotsuki-u10.com

 

実は先日15時ごろ行ったら「本日の販売を見合わせております」との
プレートを持ったお姉さんがΣ( ̄□ ̄|||)

まじかーと思い昨日再挑戦してきました

 

購入するまで


11時ごろお店に到着。

その時点で地上に行く階段の2/3くらいまで人が並んでおり
最後尾にいた店員さんに「50分待ちです」と言われました
平日の午前中なのに!やっぱりすごい人気です

 

昨日はどれだけ並んでも買うつもりだったので「わかりましたー」と
言って並びました。
スマホでブログを構成していたからかわりと待った感じがなくスムーズに進み
だいたい店員さんのいった通り50分後くらいに購入できました♪

一度に三組のお客さんを階段から店頭に誘導していたようなので
ちょいちょい前に進んで行っていて止まっている時間が短かったのが
良かったのかもしれないです^^

 

1人4つまでの販売という事でレジに着くまでずっと何個買おうか
悩んでいたのですが2つ買うことにしました。

4つだと箱に入れて紙袋でくれるのですが
2つだと紙袋に入れてビニール袋での受け渡しでした。

 

f:id:aotsuki-u10:20170606205646j:plain

 

このビニールがまたちょっとかわいい(笑)

この袋持って地下街のお店に入ると店員さんに「行ったんですね」と
声をかけられました(笑)

あれだけ並んでたら地下街で働いている方も気になりますよね!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

中はこんな感じ

 

f:id:aotsuki-u10:20170606205746j:plain

 

ビニール袋の中にアップルパイの温め方が書かれた紙も入れてくれます
レンジで温めた後オーブンで少し焼くのがおすすめみたいです。

 

f:id:aotsuki-u10:20170606205852j:plain

 

家のオーブンの調子が悪いのでとりあえずレンジで温めて食べました
温めたら焼き立てのようないい匂いが( *´艸`)

 

 

f:id:aotsuki-u10:20170606205904j:plain

ちょっと切り方が下手だったのですが角切りのりんごがゴロゴロ入ってます
カスタードクリームもたっぷり入っててトロトロで甘い♪
パイ生地はサクサクというよりはしっとりでした

購入した後2時間くらい持ち歩いてたからなー

でもすごく甘くておいしかったです^^

 

帰りに系列店のBAKEの前を通ってみたのですがそこの行列は
お店の前までだったので今度平日に通ることあったら
BAKEのチーズケーキ買ってみようかなー♪

 

 

 

 

 

過去の記事とかいじる前にやること山ほどあるじゃんね

こんにちは、蒼月です。

今回少しテンションがおかしめですが気にしないでください、仕様です。

 

記事をはてブしていただく機会が増えたのですが
「あれ、これコメントとか入れれたよな?どうやって読むんだ?」と思い

わちゃわちゃしてたら自分の記事からはてブボタン押したら読めるってことに
気が付いたので楽しくコメントを拝読させていたたいたのですが

 

先日の記事にはてブでこのようなコメントをいただいてました

 

f:id:aotsuki-u10:20170606122908p:plain

 

私がスマホから見た時もパソコン表示だったのですが
「選んだデザインでの違いなのかなー」なんてのんきに考えていたのですけど
あれなんか設定しないかんのか!!( ゚Д゚)

たしかはてなproにするときにスマホの設定がなんやかんや
いじれるとかあった気がする!

今の時代PCよりスマホから観覧する方が多いのにブログが
見にくかったら意味ないじゃないか!!
せっかくproになったのにもったいないそしてなぜ今まで気づかなかった私!!

 

ホルスタインおじさん本当にありがとうございます!!!

 

 

と思いながら急いで調べてみる・・・

 

デザイン→スマホのマーク→詳細設定
→レスポンシブデザインのチェックマーク外す
 
え、これだけ?
 
うわなんかめっちゃダサい・・・いやシンプルになったわー
とりあえず、コピペでいけるカスタム調べよ。
 

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

www.tsubasa-note.blog

 

 

しゅごい・・・!!!
 

f:id:aotsuki-u10:20170606150308j:plain

サムネと日付、見出しを変えてみました

HTMLとかCSSとかいじれる人本当に天才だと思う!
コピペしただけでシャッと変わりました!!わーい♪
ヘッダーとかは画像作ってないのでおいおいやっていきたいと思います。
 
 

スポンサーリンク

 

 
 
そうだ!ついでにスマホとPCで記事一覧がガーって下まで表示されるのを
7件くらいにできたらやってみよう!!
 

blog.wackwack.net

 

できたーうえーい!!
 (PCからのプレビュー画像)

f:id:aotsuki-u10:20170606142219p:plain

 
 
スマホから確認してみた
 

f:id:aotsuki-u10:20170606142641j:plain

 
 
なってなーいうえーい!!(´;ω;`)
まぁほら、反映されるまでに時間かかるとかきっとそんなやつだよね
PCはちゃんと対応したしね
うん、とりあえず放置。ごめんなさい
 
※追記
私がちゃんと記事の説明を見ておらず作者のWorldWorldWorldさんから
「レスポンシブデザイン用」のため、レスポンシブデザインのチェックが
外されているとスマホ表示では正常に機能しません。」と
コメントをいただきました!あぁー本当に申し訳ないです。
さらに公式でも設定できるようになったとまで教えていただきました。
少し設定いじってみようと思います。本当にありがとうございます^^
 
 
あれ、スマホに「注目記事」とかいうの表示されてるー!
これデフォでついてんの?PCのサイドバーにも載せたい!!
と思って調べたら普通にはてなさんがモジュールでそういうの
取り扱ってくれてるらしい。神かよ
 
なんやらかんやら設定しました!! 
 
そして力尽きた。。。
4時間くらいPCの前で格闘してました。よう頑張った。 
 
今日はここまでにしておこう。
 

 

 

 

教えてくださったホルスタインおじさんに感謝の意を込めて。

最近読者数が200人を突破したそうです。
心底うらやましい!!!

皆様もおじさんワンダーランドに迷い込もうぜ☆ 

www.holstein-ojisan.com

 

本当にありがとうございます!!

まだまだ修正が必要な個所は多いですが
おかげさまで自分のブログを少しずつ好きになっていっています。

 

先生、これが「バズ」ですか?

こんにちは、蒼月です。

先日こんな記事を書いたらアクセス数がとんでもないことになりました

 

 

www.aotsuki-u10.com

 

別に特別な体験をした訳でもなく家に消費しきれず大量においてある
ノートを見て書いた記事です。

 

 

1日で774アクセス。

今までの10倍です(笑)

炎上フラグなんじゃないかなんて思ってますが人気ブロガーさんは
これ以上が当たり前なんですよね、すごい!!

 

はてなからも今月のPVが1000を超えましたとお知らせが来ました

100の時だけじゃなかったんだね

 

でも読者数は5人増えただけでした。

「はてブで話題になってるからちょっと覗いてみるか」と
見に来てくれた方が多かったということでしょうか

ここでガッと読者数を増やすことができれば良かったんですけどね、
欲張りはいけませんね

読者登録するようなブログではなかったんだと思います、精進します。

 

ここから大事なのは

「アクセス増えたーわーい」ではなく

・なぜ増えたのか、何が良かったのかを分析する
・今後の記事にも生かす
・過去の記事の改善

とポジ熊さんが記事にされていたのでそれに従い

更なるアクセスアップを狙えたらいいなと思います

 

 

 

「バズる」とは

f:id:aotsuki-u10:20170605141837j:plain

 

初めてこの言葉と出会ったのはUー29の本の中で。
仕事辞めたいと思ってた時にたまたまコンビニで見つけた本でした。

 

 


ブログで生計を立てている方のページに「バズらせたら強いけどリスクもある」と
書いてありました

バズるってなんだ?と思いネットで調べたところ

バズる 特定の単語や物事がインターネット上で爆発的に多くの人に取り上げられることを意味する語。 TwitterやFacebookなどのSNSで急に話題となった時に用いられることが多い。「 口コミ」という意味のマーケティング用語「Buzz」を動詞化したものと思われる。

 出典:バズるとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

 

あれ、SNS活用してないけど「バズる」って使っていいのかな?

世間的にはたぶん爆発的ってほどではないんだけど
私の中ではとでも大きなことなのでバズるとさせていただきます!

 

ちなみに

「バズる」という表現は、もっぱら短期間に爆発的に話題が広がる場合に用いられる。ある程度の時間をかけてじわじわと話題を広げていくさまは「バイラル」(viral)の語で表現される。
バズる状況と同様に短期間に一挙に話題を席巻するものの、好意的な興味・関心ではなく、むしろ反感や嫌悪感に基づく非難・批判によって話題を席巻する、という状況はバズるとは呼ばれず「炎上」と呼ばれる。

 出典:バズるとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

 

「バイラル」や「炎上」もあるとのこと。
極力炎上はさけたいものですね。

 

 

スポンサーリンク

 

なぜ増えたのか、何が良かったのかを分析

f:id:aotsuki-u10:20170605142101j:plain

記事タイトル

以前ブログタイトルについての記事を読んでいたのですがそこに
「タイトルに奇数の数字を入れるといい」と書いてありました
ノートの記事もたまたま13個あったので13選としましたがそれがよかったのか?

内容が分かりやすかったのかな

たまにまとまらずに長いタイトル付けちゃうので短く分かりやすい
簡潔なタイトルだったのも良かったのかもしれないです

 

記事をアップした時間・曜日

ポジ熊さんのブログにアクセス数が一番上がる時間帯は17時から22時と
書いてあったので予約投稿できる日は17時に投稿するようにしています。
ノートの記事も17時にアップしました

そこから少しずつアクセスがあり一番多かったのは日付が変わって土曜日の朝
6時から7時の時間帯。1時間に約80人ずつのアクセスがありました

金曜の夜にあげたので休みの学生さん、社会人の方が見てくれたのかなと。

 

 

 

先人の知恵って本当にすごい。

 

www.pojihiguma.com

 

需要に合っていた

特別文房具が好きという人でなくてもノートは「とりあえず買っとくか」
という方が多いのでしょうか。

 あとはミニマリスト目指して断捨離してるけどノート類はもったいなくて
捨てられないという方もいらっしゃるかもしれません

 

はてブからの導入

少しずつ記事がはてぶされていき最終的にはほぼ
はてブから来ていただいてたようです

私自身あまりはてブを使っている方ではないのでよく分からないのですが
「後でまた読みたいな」と思ってはてブしてくださった方から広がり
バズに繋がったのではないかと思っています。ありがたいことです。

どうやらはてブも何やら仕組みがあり、

最初にはてなブックマークがついてから一定時間以内に
「3はてブ」達成すると、はてなブックマークの新着に掲載される

10〜15はてブで、カテゴリ別の人気エントリーに掲載

20〜30はてブで、総合カテゴリ下位に掲載

50〜100はてブで、カテゴリ別の人気エントリートップ及び総合カテゴリ上位へ掲載

 

なんらかの相乗効果があったとみられます。

ちなみに50はてブで、はてなブログのTwitterに載せてもらえるため
更に拡散されアクセス数がさらに上がるそうです。

あとはてブしたのをツイッターで拡散されている方がほとんどのようで
そこからまたアクセスが増えたようです
やはりツイッターは強い!!

 

 2015年の記事なので今はどうか分かりませんが

 参考にさせていただきました

gaiax-socialmedialab.jp

 

今後の記事に生かす

f:id:aotsuki-u10:20170605142238j:plain

 

ひとつの記事がバズったからといって今後何も考えなしに書いた記事がまたアクセスを集めるということはまず無いと思うので今回のことを意識して記事を作成し、安定したアクセス数を得られるようになりたいと思います。

タイトルの付け方、内容のまとめ方をもっと勉強しなくては!!

 

 

 

過去の記事の改善

f:id:aotsuki-u10:20170605142304j:plain

 

アクセス数が増えると多少なりとも他の記事にも目を向けてくださることが
あると思います。

その時に「あの記事は好きだけど他はいまいちだな」となると読者や
アクセスの増加は見込めません。
「この人の書く記事はなんか好きだな」と思ってもらうことができれば
継続的にブログにきて記事を読んでもらえるのではないかと思っています。

なので過去の記事も今回学んだ事を反映させて少しでもいい記事に
なるようにしていきたいと思います。

 

まとめ

バズったことによって最近3,4日に1回だった投稿も
アクセス数があるうちにちゃんと1日1回はするようにと意識が向いていて
さらなるアクセスアップを狙えるのではないかともくろんでいます。

ありがたいことに書きたいネタはまだあるので後はいかに上手く
タイトルで引き寄せ濃い内容をかけるかだと思います。

頑張るぞーっ!!

 

 

人に依存しない人って強いと思う

純粋に私の感想と目標のお話になるのですが人に依存しない人は
本当に強いと思います。

 

f:id:aotsuki-u10:20170604184221j:plain

 

最近知らない方と話す機会が増えました。私は昔から人見知りするのですが
以前はガッツリ人見知りアピールをしてほぼ喋らないし
目も合わせませんでした。


しかし今は大人になった以上「人見知りなので…」では済まされないと思い
積極的にフレンドリーに人と接するように心がけています。


ただそうするとしだいに人に依存しだして自己決断ができない、
あの子がやってないからと1人で行動することすら出来なくなってしまいます


でも最近会った方は人見知りなんだろうなーという雰囲気を持ちつつ
行動は割と1人で大胆にこなせる方でした。


すごくいい!!カッコイイですよね

 

スポンサーリンク

 

 

 

理想の人物像

先日電車で見たお姉さんが理想だと記事に書きましたが
また理想が増えてしましました(笑)

www.aotsuki-u10.com

 

自分の考えをしっかり持っている、他人に依存しない。
でも分け隔てなく周りの方に話しかけて自然と周囲に溶け込むことが出来る


欲を言えば人見知りなどで会話に入れてない方も話の中に
入ってこれるような雰囲気を作りたい!!

「私は一人で生きていくわ」という感じではなくて頼りはする
時には甘えることもある
けど頼りきりにしないしっかり自分を持っている

そういう人に私はなりたい。

 

その為にはまず自分がコミュニケーションをとれること、
色んな方面の知識を持っていることが条件になっていくとは思いますが
少しずつそういう理想に近づけていけたらいいなと思います。

 

私の経験ですがオタクって一般人の前で何話したらいいのか分からなくて
黙ってしまうことがあるんですよね。


「好きな音楽は?」とか「最近読んだ本は?」とか聞かれたらかなり困る。
オタク感出したくないから「アニソンです☆」とか言えないし
「ゆるゆり読みました」とか言って「えーどんな内容?」とか聞かれたら詰む。
「女の子が~」とか言えない!!(笑)

 


 雑談力を付けるには


 一般教養を身に着けてスムーズに雑談できるようになりたいですね。

最近ブログを始めてからはネタになるものを自然と探すようになって
今まで「へぇー」くらいで終わらせていたものを少し調べることにより
周りの方と話すのが苦にならなくなってきました。
 
例えば先日俳優の真剣佑(まっけんゆう)さんが
新田真剣佑(あらたまっけんゆう)に芸名を改名したことについて
「真剣が苗字じゃなかったのか」と意見があったという記事を
ちらっと見ていたのですが「真剣佑って知ってますか?」という話題になり
「最近苗字ができた方ですよね」とその方が俳優さんだという事は
知らなかったのですが会話を続けることができました。
 
ブログやっているとこんな得もあるんですね^^
まだまだ記事の中で話が変わるしまとまらないし
何を伝えたいのか全く分からない記事もあるしグダグダです。
 
ですが少しずつブログを続けることでリアルでも
楽しく会話ができたらいいなと思います(*´∀`)

 

思わず買ってしまうノート達の活用法13選

こんにちは、ノートには目がない蒼月です。

ロフトや近所の文房具屋さんに行くと必ずノートのコーナーをチェックして
可愛い柄のノートやいい機能のノートをつい買ってしまいます

家にも同じようなのがたくさんあるのにね(笑)

というわけで今回はそんなノートをどう活用していくかまとめてみました

 

レシピノート

 

f:id:aotsuki-u10:20170602184427p:plain

出典:蘭子 (@ranko_sim) • Instagram photos and videos

クックパットや1分動画「クラシル」「デリッシュキッチン」を使って
レシピを検索する方が増えていると思いますが

お母さんから教えてもらったレシピや既存のレシピを自分好みの味付けに
変えた時のメモとしてレシピノートを作成してはいかがでしょうか。
結婚前の方は嫁入り道具にもいいですね

 

シンデレラノート

f:id:aotsuki-u10:20170602184641p:plain

出典:@0929so_ • Instagram photos and videos

少し前まで「自分磨きノート」とされていたものですね
「シンデレラノート」の方が響きがキラキラしてていいですね

これ男性にも行けると思うんだけどな「プリンスノート」的な
男性は紳士的に誰かの王子様になりたいとは思わないのかな?

あ、「ヒーローノート」とかならいいかも!憧れのヒーローになったつもりで
ヒロイン救おうぜ的なのどうなんでしょう。男性は悪と戦いたい派なのかな
よくわかりませんがどんどん書き込んで理想に近づける
ノートは楽しいなと思います

 

旅ノート

f:id:aotsuki-u10:20170602184912p:plain

出典:くまおやじ (@kumaoyaji) • Instagram photos and videos

旅のしおりをノートに書いておいて旅にそのノートを持っていき
旅の間に記入していく。家に着いた頃には素敵な旅ノートが
出来上がっているというのは素晴らしいですよね!

旅行中の気分やテンションをそのまま文章にして駅スタンプを押したり
写真を貼ったりカスタムしていくのが楽しそうです♪

 

自由ノート

f:id:aotsuki-u10:20170602190334j:plain

自由に何でもかんでも書いていくノートです。
TODOや面白そうな本のタイトル、明日持って行かないといけないもの
買い物リストetc...

 

f:id:aotsuki-u10:20170602190352j:plain

見せるように書いていないので字が汚くて申し訳ないのですが
本当にざっくばらんに思いついたことをガーッと書いてます。
インデックスを書いておけばどこに何を書いたか一目瞭然なのでおすすめです。

このノートセリアに売っているのですが
リングで方眼で端にミシン目までついていておすすめです。

 

人生は1冊のノートにまとめなさいという本のノートのようにして
使います。

 

 

 

バレットジャーナル

上の自由ノートと少しかぶりますがバレットジャーナルとは
海外で話題になっている「自作手帳」のようなものです。

インデックスやTODO、今月の予定にガントチャートとにかく
自分が使いやすいように手書きでいろんな機能を追加していく
というようなものです。

 

バレットジャーナルの作り方が詳しく書いてあります

muyatan.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

趣味ノート

 

好きなバンドのライブセットリストや観に行った映画や演劇の感想
ギターのタブ譜や麻雀の点数計算表などを1冊のノートに書く。

私は以前趣味にしたいことを学校時代の教科に当てはめて
時間割を作り習得しようとしていたことがありました
全ては無理でしたがノートに書き出すことによって自分がどこまで学べたか
客観的に見ることができて面白かったです

 

 

 

読書ノート

f:id:aotsuki-u10:20170602192510j:plain

 

本を読んだとき心に残ったこと、勉強になったこと、分からなかった漢字などを
1冊のノートに書いていくのも面白いと思います

後で見返したときに自分はこの本を読んで何を習得できたのか
しっかり分かるノートにできたらいいですね

 

写真ノート

 

モレスキンに1ページ1枚ずつ写真を貼ってその下に撮った日、
タイトルや感想を1行程度書いているのはおしゃれだなと思いました

もちろんモレスキンじゃなくても可愛くおしゃれにまねできると思います!

matome.naver.jp

 

日記

f:id:aotsuki-u10:20170602192207j:plain

 

 

1日1ページの手帳に日記を書いていくのもいいですが普通の罫線ノートに
1日何行と決めずに日記を書いていくのもおすすめです

これのいいところは空白のページがないところ

1日1ページではないので1ページ埋める必要はないし
「今日はずっと寝ていた」の1行でもいい。

書きたい時には1ページ丸々つかって書いてもいいので自由に使えます。

 

勉強ノート

f:id:aotsuki-u10:20170603080949j:plain

 

資格試験やテストなど人生で勉強する機会はたくさんあると思います。

参考書に書き込んでいく勉強法もアリだと思いますが
やはり「勉強してる!」という気持ちにさせるのは
ノートに書き込んでいる時ではないでしょうか

インスタグラムにも勉強アカウントはたくさんありますし、ノート消費も兼ねて
勉強をしてみるものいいと思います!

 

落書き

 

f:id:aotsuki-u10:20170602191638j:plain

 

絵をかくのが得意ではないという人は多いかと思いますが小さい頃はみんな
好き勝手に楽しんで絵をかいていたと思います。

小さめのノートを持ち歩いてちょっとした空き時間やカフェなどで
自由に絵をかくことによって生まれてくるアイディアもあるのではないでしょうか

苦手と決めつけずにやってみると面白いと思います

 

モーニングページ

 

ずっとやりたかったことを、やりなさいで紹介されている
モーニングページを書く専用のノート

1ページでも10ページでも好きなだけ思ったことを頭の中が空っぽになるまで
書きまくる、朝一にやるのでスッキリした気持ちで1日を過ごすことができますね

 

 

 

メモ

f:id:aotsuki-u10:20170602190703j:plain

 

中途半端に後半だけ残っているノートは切り取ってクリップでまとめて
メモ帳風にしてしまうのがおすすめです。

もちろん最初の2,3枚しか使っていないようであれば最初のページを切り取って
残りをノートとして使うのもアリですね

 

 

いかがでしたか、今は100にもモレスキン風のノートや
ロルバーン風のノートなどたくさんのかわいくて機能的なノートが
売っているので思わず欲しくなってしまいますよね

買いっぱなしにせずにしっかり使いこみましょう^^