あおつきしてん


あおつきしてん

視点であり始点でもある

ダイエットを始めて1週間たったので途中経過載せます。

4月27日に想像より2キロも太っていたことにショックを受けて
突然始めたダイエットですがとりあえず1週間でどのくらい
変化があったのか測ってみたいと思います。

 

1週間途中経過

体重-1.8キロ

27日は昼食直後、今日は朝イチで測ったっていうのもあると思いますが
28日の朝と比べても0.6キロくらい減りました。

2ヶ月で3キロ減らすには1ヶ月1.5キロ、1週間で0.35キロなので
いいペースだと思います。

 

ウエスト-2.2センチ

初日に測るの忘れて4月30日に測りましたが3日で約2センチ減りました。
誤差じゃないよね?(笑)

 

主にやったこと

意識的に階段を使う

 

f:id:aotsuki-u10:20170503111019j:plain

電車のホームに行くときや商業施設に行くときは上りも下りもひたすら
階段を使ってました。たまにエスカレーターを使ってしまうこともありましたが
極力意識して階段を使うようにしていました。

歩く

f:id:aotsuki-u10:20170503111358j:plain

仕事帰りに1時間かないと帰宅できないルートを選んで強制的に運動してました。
週3、4日くらいペースですね。
歩く速さは少し早めを意識しました。注意点はだらだらと歩かないこと。
ショウウインドーなどで正しい姿勢が保てているか確認しながら歩くといいです。

夜は米ではなく豆腐を食べる

f:id:aotsuki-u10:20170503111421j:plain

お米大好きなのですが食べなきゃ痩せると分かっているので我慢・・・
糖質制限ダイエットで痩せたことある方はおすすめ。
日によって豆腐のみだったりおかずも食べたりしました。
豆腐に醤油より私は麺つゆの方がおすすめです。

豆腐は「ケンちゃん豆腐」はおすすめ。
元々豆腐が好きなわけでは無いのでこれでしか冷ややっこで食べられません

19時以降は食べない

f:id:aotsuki-u10:20170503111445j:plain

これは徹底しました。夜お腹が空いて寝るのが辛らいのは1日目くらいで
後は逆にお腹空いてないと不安でした(笑)

健康的な生活習慣

f:id:aotsuki-u10:20170503111508j:plain

仕事がある日は5時30分に起きて22時に就寝。
休みの日も7時30分までには起きるようにしてました。

私自身寝ないとダメな体質というのもありますが
早寝早起きを心掛けた方がよいと思います。
生活習慣が乱れると確実に太ります!!
(体験済み)

適度に運動する

f:id:aotsuki-u10:20170503112228j:plain

本当に適度というか適当にというか(笑)

私は仕事がある日は歩いて、休みの日は腹筋、プランク、レッグマジック、背筋を気が向いた時に適当にやりました。

たぶんウエストが細くなったのはレッグマジックのおかげかなと思ってます。
腹筋かなり使うっぽいので。

機械がない方は足パカでも十分効果があると思います
むしろ足パカの方がきついし効果ありそう。

 

 

家にあるものは母がある日突然同僚からもらってきました(笑)

家族にダイエットしていると宣言する

f:id:aotsuki-u10:20170503112640j:plain

私の母は明日の朝ごはんにとたくさんの菓子パンを買ってきたり
夜にからあげを買って帰ってきたりと誘惑を連れて帰っていたので
「ダイエットしている。夜は19時以降食べないし、炭水化物摂らない」
と宣言してあまり誘惑しないようにとお願いしました。

そして母は私が痩せたと思うとすぐに「細くなったね、痩せたね」と
声をかけてくれたのでモチベーションも保てました。

家族の協力大切です!

 

最後に

まだ1週間しかたっていませんが今までたった1週間でも夜に米を
摂らずに過ごすなんて事できていなかったのでブログの力は大きいなと思っています。


あとは本当に家族の協力となぜ痩せたいかを明白にすること。
私の場合‏想像より2キロも太っていたショックと、来年から学校に通うので
それまでに痩せて自信をもって人と接することができるようになりたいと思い
ダイエットしています。

まだまだ途中ではありますが、もっと理想の体型に近づいていけるようにしたいと思います!!

 

関連記事

www.aotsuki-u10.com