あおつきしてん


あおつきしてん

視点であり始点でもある

【萌え断スイーツ】ガトーインビジブル作ってみました

 

冷蔵庫にリンゴが1つ余っており、使わないとなー何にしようかなーと考えた結果
1分動画で最近人気の料理アプリ「デリシャスキッチン」で紹介されている
ガトーインビジブル作ってみることにしました。

 

ガトーインビジブルとは

 

f:id:aotsuki-u10:20170504173941j:plain

「ガトー・インビジブル」とは、フランス語で「見えないケーキ」の意味。果物や野菜のスライスと、ほんのちょっぴりの生地を合わせて焼くことで、焼いている間に果物と生地が一体化して「見えなく」なる!
・美しい断層とミルクレープのような食感、さらに果物・野菜の味がぎゅっと詰まった今までにない美味しさ
・フランスのパリで人気に火がつき、ついに日本に上陸。現在、話題沸騰中!
これさえ語れれば、あなたもガトー・インビジブル検定3級程度。

引用元:http://www.orangepage.net/daily/805

 

レシピ

18cmのパウンド型

リンゴ:2個

卵:2個

グラニュー糖:50g

溶かしバター:50g

薄力粉:80g

牛乳:80cc

 

実際に作ってみた

 

リンゴを芯をとって薄切りにする
今回はリンゴ1個で作りました。

卵2個混ぜる

f:id:aotsuki-u10:20170504174651j:plain

グラニュー糖という名の砂糖を混ぜる

 

f:id:aotsuki-u10:20170504174708j:plain

薄力粉混ぜる

 

f:id:aotsuki-u10:20170504174730j:plain

牛乳という名の豆乳を少しずつ入れて混ぜる

 

f:id:aotsuki-u10:20170504174751j:plain

溶かしバターという名の溶かしマーガリンを混ぜる

リンゴを加えて混ぜる

 

f:id:aotsuki-u10:20170504174808j:plain

型にリンゴを並べる
お箸で並べると地味に面倒なので手袋して手づかみがおすすめです。

こういうのあると便利。

 

 

 

f:id:aotsuki-u10:20170504174824j:plain

生地を流し込む
100均で買ったパウンド型にぴったりだった良かった

170度に予熱したオーブンで50分加熱

 

f:id:aotsuki-u10:20170504174844j:plain


冷蔵庫でひやして完成☆

 

f:id:aotsuki-u10:20170504174857j:plain

 

も、萌え断・・・?
こういうのを切るときはよく切れる包丁がいりますね
フルーツナイフじゃだめか(笑) 

 

 

 

感想

f:id:aotsuki-u10:20170504173941j:plain

綺麗にこうなるはずだったんですけど
私の不器用さにより見た目は少し残念ですが味は美味しいです。

上の方は焼きリンゴっぽく中はシャリシャリで美味しい♪

ただ生地は焼けてんのか焼けてないのかこれで完成系なのかが
よく分からないですね(笑)もっとスポンジっぽくなるのかと思ってたので
生焼けっぽい。

プラスで10分加熱してみましたが変わらないので多分これで完成なんだろうなー
両端に生地が溜まってしまったのが敗因のようですね。
見えなくないもん、がっつり見えてるもの<🔴><🔴>

小さいカップにプリン液で作った方が私は好きかなと思います。
でも食感とかは楽しいのでいいですね、また作りたい!