あおつきしてん


あおつきしてん

視点であり始点でもある

松浦弥太郎のベーシックノートを読んで実践したいこと20個を書き出してみました

将来に迷ったときや目標を立て直そうと思ったときは
まず本を読むようにしている蒼月です。

誕生日大全とか無駄に何回も読んじゃいます

 

 

 

さて、今回は松浦弥太郎さんの
「100の基本松浦弥太郎のベーシックノート」を
読んでみて実践したいと思った項目が20個あったので紹介します。

 

※少し長くなってしまったので時間があるときに読んでいただけると嬉しいです。

 

f:id:aotsuki-u10:20170510103542j:plain

 

007どんなことにもその先に人がいることを忘れない

f:id:aotsuki-u10:20170511153442j:plain

 

バイトなどで接客をしていると直接お客様とかかわりますが
こうやってブログを書いていると見えない人たちに発信するので

何をするにもその先には人が関わっているという事を
忘れずにいきたいと思います。

 

009コミュニケーションとは愛情を伝えること

f:id:aotsuki-u10:20170511153521j:plain

 

私はコミュニケーションが苦手です。
よく分からないけど人にあまり関心がなく興味がないのです。
でももちろん仲良くなりたいと思う人はいるし
ブログを運営していくにあたり同じ環境の友達ができたら嬉しいと思っています。

そこで大事なのが「いかにしてコミュニケーションをとるか」

その答えが「コミュニケーションとは愛情」だと思います。
愛情をもって人に接する。
簡単なことではないと思いますが実践したいです。

 

021思いやりではなく想像力

 

f:id:aotsuki-u10:20170511153827j:plain

 

紳士になりたいと思っています。
後ろの人のためにドアを押さえたりケガをした方に絆創膏を渡したり。

しかしそれも相手が望んでいないのであれそれはただの押し付け。

想像力を働かせて「この人は今1番何を望んでいるか」を考え
実行することができたら素敵です。

 

022心を磨く。そのために本を読み、音楽を聴き、演劇を観る。文化に触れる。

f:id:aotsuki-u10:20170511154002j:plain

 

これは純粋に趣味と一致していたので。
スッキリしたい時に心を磨くという意識で鑑賞したいと思います。

 

023挨拶上手になる

f:id:aotsuki-u10:20170511154624j:plain

 

コミュニケーションをとるうえで1番大切なのは挨拶だと思っています。
会った時に元気よく挨拶をすると気持ちがいいし
元気に挨拶してくれた方にはその日積極的に話しかけたいと思います。

つまり積極的に話しかけてほしいと思ったらまずは挨拶をすること!

 

024原理原則は正直、親切、笑顔

f:id:aotsuki-u10:20170511154724j:plain

 

正直に生きることで出会う人からすべてのことを学べるし
親切であれば親切にしてもらえるかもしれないし
笑顔でいれば雰囲気が明るくなります。
類は友を呼ぶ、朱に交われば赤くなるというように
関わりたいと思う人にまずは自分がなることですね。

 

028いつもまわりを気遣うこと。うるさい音を出さない静かな所作。

f:id:aotsuki-u10:20170511160252j:plain

 

紳士であるとともに淑女でもありたい欲張りな蒼月です(笑)
静かな所作は上品に見えるし大人っぽくて素敵だと思います。

 

033指先と手を常に清潔に。

f:id:aotsuki-u10:20170511160352j:plain

 

一流のホテルマンは靴を見て相手を判断するといいますが
細部にまでこだわるという意味では指先まで清潔にするのも大切です。

手を洗う、爪を切りそろえる、爪を磨くこの3点だけでも徹底していきたいです。

 

045美しくていねいな言葉遣いを心がける

f:id:aotsuki-u10:20170511160637j:plain

 

最近は1つの言葉が様々な意味を持つことが多く「マジで?」「やばい」

くらいで会話ができてしまうほど(笑)
しかしそれでは美しくないですよね、ただ私はそれに代わる言葉を知らない。

まずは日本語を学びなおさなくては。

 

050年齢を問わず出会う人はみな教師

f:id:aotsuki-u10:20170511160839j:plain

 

年上の方には割と学ぶ姿勢で接することができるのですが
年下の方に対しては正直「私の方が上」と思っているところがあります。
しかし実際には年下の方の方が詳しかったり正しかったりします。
年上、年下関係なく素直に意見人になりたいです。

 

053いろいろなジャンルの最高と最低を知る

f:id:aotsuki-u10:20170511161311j:plain

 

先日エスプレッソを飲んだのですが私は普段コーヒーを飲まないため
感想は「よく分からない」でした。
比べるあてがないし砂糖がっつり入れてるのになんかすっぱい感じもするし
苦くはないけど・・・よく分かんない、となってしましました。

これもコーヒーそのものの味を知らなかったから、比べるあてがなかったから。
もっともっといろんなことを経験していかないとなと思いました。

 

066机の上には何も置かない。白い紙から仕事を始める

f:id:aotsuki-u10:20170511161552j:plain

 

以前私の部屋は足の踏み場のないほどの汚部屋だったのですが
自分の苦手(衣類をたたむこと)を見つけて改善(全部ハンガーにかける)することで
綺麗な部屋を保てるようになりました。

最近はミニマリストブームもあり物を減らす、買わないようになったため
かなり部屋がすっきりしました。

私が部屋を綺麗な状態で保つために決めているルールは

寝る前と出かける前に必ず出したものを元に戻す」こと。

 

それにプラスして少し朝早めに起きて窓を開けて心地よい風と日光を浴びながら
何もない机に白い紙を置いてTODOリストを書く。
すごく理想的!!

 

069自分プロジェクトを進める

f:id:aotsuki-u10:20170511162222j:plain

 

自分プロジェクト=やりたいことリストとして考えています。
人生で達成したいことを何でも思いつくままに書き出して
始められるものから手を付けていく。
自分のペースでゆっくり進められるし目標があるのはいいことです。
常に夢をもって生きたい!!

 

080歴史を学ぶ。歴史から学ぶ。

f:id:aotsuki-u10:20170511162312j:plain

 

世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたことでも読んだのですが
偉人たちは歴史を学び、歴史から学ぶ。
何事も繰り返されることを知っているので問題に直面した時に
歴史から解決策を練りだしたりするそうです。

 

 

081腕と足を組まない。座り方にいつも注意。

f:id:aotsuki-u10:20170511162740j:plain

 

いつのころからか足を組んで座る、腕を組みながら歩くようになってました。
電車などではしないけどカフェに行ったときには気付いたら足も腕も組んでる。
そういう時は割と悪口や批判的なことを言ってることが多いです。

足や腕を組むと威圧的になるし、すぐに動けないので私の理想とする
紳士淑女ともかけ離れてしまします。

座るときは膝をくっつけて姿勢よく座る。
それだけでも見た目も話の内容も変わって明るくなりそうです。

 

082「時間がない」「お金がない」と言わない。

f:id:aotsuki-u10:20170511163136j:plain

 

これもお金持ちに共通することですが彼らは忙しくても「暇だ」というし
お金がない時代から「お金はある」とっていたそう。

人間は単純な生き物で特に自分が発した言葉を本当だと勘違いして
しまうことがよくあるそう。

なので「時間がない」「お金がない」と言ってしまうとそれが現実になってしまう

どうせ言うなら「時間はたっぷりある」「お金ならある」と口にして
脳を騙して本当にお金も時間もある人になりたいです。

 

088いつも15分前

f:id:aotsuki-u10:20170511163409j:plain

 

人を待たせるより待ちたい派です。
なぜなら待ってる方がゆとりがあるし待たせているのは焦って気持ちが落ち着かない。

定時につけばいいやと思うかもしれませんが私は定時にはそれをやっていたい
10時からヨガなら10時には太陽礼拝のポーズを始めたいし、
12時に待ち合わせなら12時はじゃあ行こうかと歩き始めたい。

そのためには15分前にきて準備したり着替えたりが必要ですよね。

でもそれを人に強要したりはしません、その人にはその人のペースがあるし
早めに行動することは私の自己満足だからです。

いつも余裕がある人になるためにも15分前行動を心掛けたいです

 

089感想を伝えることを忘れない

f:id:aotsuki-u10:20170511164813j:plain

 

感謝の言葉を伝えることは最近できるようになってきたのですが
それにプラスして感想を伝えるということはほとんどしたことがないです。

「ありがとう、すごく助かったよ」「嬉しい、すごくおいしいよ」など
一言添えるだけでとても心がこもっているように聞こえますよね

気持ちを伝えるのは得意ではないですが意識していくことで
習慣にしてしまえばコミュニケーション力も上がると思うのでぜひ実践したいです。

 

090その場にいない人の話をしない

f:id:aotsuki-u10:20170511164726j:plain

 

ミュージシャンのDAIGOさんがラルクアンシエルのHydeさんに
「DAIGOは他の人の話をしないよね」と褒められたことがあるそう。

あんなにチャラく見えるDAIGOさんですがそれだけで真面目が伝わってきます。

その場にいな人の話をするときはだいだい悪いことを話しているし
目の前にいる方に失礼ですよね。

目の前の方に関心があれば他の人の話をする余裕なんてないくらいに
その方と話を楽しむことができるはず。

他の人を話題に出すのはその方と話が続かないから。
お話をするときは目の前の方と話を楽しみましょう。

 

0983か国語をはなせるようにする

 

f:id:aotsuki-u10:20170511164740j:plain

私はなぜかよく海外の方に道を聞かれます。
韓国か中国の方が多いですがあちらの方々は日本語は分からなくても
英語は得意ですよね、流暢な英語で話しかけてくださいます。

私はといえば中学1年生程度の英語で「go straight」「OK!」くらいで
乗り切っています(笑) 

道案内だけでなく海外に旅行に行ったりビジネスで必要だったりと
今後英語を使う機会は必ず増えると思っています。

そして上でも少し触れましたが母国語である日本語の学びなおし

それに加えて何か1か国語話せれば自分に付加価値もつき
大体のものに対応していけるのではないかと思っています。

3か国語めは何にしようか迷いますが、自分に合った国の言葉を
学ぶことができたらなと思います。

 

COWBOOKSの100の基本も後半に書かれていますが日常生活でというより
会社に勤める人間として、の方が強いので今回は省きます。

 

これをもとに自分プロジェクトもとい人生でやりたい100のリストを
作成してみようかなと思います!