あおつきしてん

あおつきしてん

視点であり始点でもある

先生、これが「バズ」ですか?

こんにちは、蒼月です。

先日こんな記事を書いたらアクセス数がとんでもないことになりました

 

 

www.aotsuki-u10.com

 

別に特別な体験をした訳でもなく家に消費しきれず大量においてある
ノートを見て書いた記事です。

 

 

1日で774アクセス。

今までの10倍です(笑)

炎上フラグなんじゃないかなんて思ってますが人気ブロガーさんは
これ以上が当たり前なんですよね、すごい!!

 

はてなからも今月のPVが1000を超えましたとお知らせが来ました

100の時だけじゃなかったんだね

 

でも読者数は5人増えただけでした。

「はてブで話題になってるからちょっと覗いてみるか」と
見に来てくれた方が多かったということでしょうか

ここでガッと読者数を増やすことができれば良かったんですけどね、
欲張りはいけませんね

読者登録するようなブログではなかったんだと思います、精進します。

 

ここから大事なのは

「アクセス増えたーわーい」ではなく

・なぜ増えたのか、何が良かったのかを分析する
・今後の記事にも生かす
・過去の記事の改善

とポジ熊さんが記事にされていたのでそれに従い

更なるアクセスアップを狙えたらいいなと思います

 

 

 

「バズる」とは

f:id:aotsuki-u10:20170605141837j:plain

 

初めてこの言葉と出会ったのはUー29の本の中で。
仕事辞めたいと思ってた時にたまたまコンビニで見つけた本でした。

 

 


ブログで生計を立てている方のページに「バズらせたら強いけどリスクもある」と
書いてありました

バズるってなんだ?と思いネットで調べたところ

バズる 特定の単語や物事がインターネット上で爆発的に多くの人に取り上げられることを意味する語。 TwitterやFacebookなどのSNSで急に話題となった時に用いられることが多い。「 口コミ」という意味のマーケティング用語「Buzz」を動詞化したものと思われる。

 出典:バズるとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

 

あれ、SNS活用してないけど「バズる」って使っていいのかな?

世間的にはたぶん爆発的ってほどではないんだけど
私の中ではとでも大きなことなのでバズるとさせていただきます!

 

ちなみに

「バズる」という表現は、もっぱら短期間に爆発的に話題が広がる場合に用いられる。ある程度の時間をかけてじわじわと話題を広げていくさまは「バイラル」(viral)の語で表現される。
バズる状況と同様に短期間に一挙に話題を席巻するものの、好意的な興味・関心ではなく、むしろ反感や嫌悪感に基づく非難・批判によって話題を席巻する、という状況はバズるとは呼ばれず「炎上」と呼ばれる。

 出典:バズるとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

 

「バイラル」や「炎上」もあるとのこと。
極力炎上はさけたいものですね。

 

 

スポンサーリンク

 

なぜ増えたのか、何が良かったのかを分析

f:id:aotsuki-u10:20170605142101j:plain

記事タイトル

以前ブログタイトルについての記事を読んでいたのですがそこに
「タイトルに奇数の数字を入れるといい」と書いてありました
ノートの記事もたまたま13個あったので13選としましたがそれがよかったのか?

内容が分かりやすかったのかな

たまにまとまらずに長いタイトル付けちゃうので短く分かりやすい
簡潔なタイトルだったのも良かったのかもしれないです

 

記事をアップした時間・曜日

ポジ熊さんのブログにアクセス数が一番上がる時間帯は17時から22時と
書いてあったので予約投稿できる日は17時に投稿するようにしています。
ノートの記事も17時にアップしました

そこから少しずつアクセスがあり一番多かったのは日付が変わって土曜日の朝
6時から7時の時間帯。1時間に約80人ずつのアクセスがありました

金曜の夜にあげたので休みの学生さん、社会人の方が見てくれたのかなと。

 

 

 

先人の知恵って本当にすごい。

 

www.pojihiguma.com

 

需要に合っていた

特別文房具が好きという人でなくてもノートは「とりあえず買っとくか」
という方が多いのでしょうか。

 あとはミニマリスト目指して断捨離してるけどノート類はもったいなくて
捨てられないという方もいらっしゃるかもしれません

 

はてブからの導入

少しずつ記事がはてぶされていき最終的にはほぼ
はてブから来ていただいてたようです

私自身あまりはてブを使っている方ではないのでよく分からないのですが
「後でまた読みたいな」と思ってはてブしてくださった方から広がり
バズに繋がったのではないかと思っています。ありがたいことです。

どうやらはてブも何やら仕組みがあり、

最初にはてなブックマークがついてから一定時間以内に
「3はてブ」達成すると、はてなブックマークの新着に掲載される

10〜15はてブで、カテゴリ別の人気エントリーに掲載

20〜30はてブで、総合カテゴリ下位に掲載

50〜100はてブで、カテゴリ別の人気エントリートップ及び総合カテゴリ上位へ掲載

 

なんらかの相乗効果があったとみられます。

ちなみに50はてブで、はてなブログのTwitterに載せてもらえるため
更に拡散されアクセス数がさらに上がるそうです。

あとはてブしたのをツイッターで拡散されている方がほとんどのようで
そこからまたアクセスが増えたようです
やはりツイッターは強い!!

 

 2015年の記事なので今はどうか分かりませんが

 参考にさせていただきました

gaiax-socialmedialab.jp

 

今後の記事に生かす

f:id:aotsuki-u10:20170605142238j:plain

 

ひとつの記事がバズったからといって今後何も考えなしに書いた記事がまたアクセスを集めるということはまず無いと思うので今回のことを意識して記事を作成し、安定したアクセス数を得られるようになりたいと思います。

タイトルの付け方、内容のまとめ方をもっと勉強しなくては!!

 

 

 

過去の記事の改善

f:id:aotsuki-u10:20170605142304j:plain

 

アクセス数が増えると多少なりとも他の記事にも目を向けてくださることが
あると思います。

その時に「あの記事は好きだけど他はいまいちだな」となると読者や
アクセスの増加は見込めません。
「この人の書く記事はなんか好きだな」と思ってもらうことができれば
継続的にブログにきて記事を読んでもらえるのではないかと思っています。

なので過去の記事も今回学んだ事を反映させて少しでもいい記事に
なるようにしていきたいと思います。

 

まとめ

バズったことによって最近3,4日に1回だった投稿も
アクセス数があるうちにちゃんと1日1回はするようにと意識が向いていて
さらなるアクセスアップを狙えるのではないかともくろんでいます。

ありがたいことに書きたいネタはまだあるので後はいかに上手く
タイトルで引き寄せ濃い内容をかけるかだと思います。

頑張るぞーっ!!