あおつきしてん

あおつきしてん

視点であり始点でもある

過去の記事とかいじる前にやること山ほどあるじゃんね

こんにちは、蒼月です。

今回少しテンションがおかしめですが気にしないでください、仕様です。

 

記事をはてブしていただく機会が増えたのですが
「あれ、これコメントとか入れれたよな?どうやって読むんだ?」と思い

わちゃわちゃしてたら自分の記事からはてブボタン押したら読めるってことに
気が付いたので楽しくコメントを拝読させていたたいたのですが

 

先日の記事にはてブでこのようなコメントをいただいてました

 

f:id:aotsuki-u10:20170606122908p:plain

 

私がスマホから見た時もパソコン表示だったのですが
「選んだデザインでの違いなのかなー」なんてのんきに考えていたのですけど
あれなんか設定しないかんのか!!( ゚Д゚)

たしかはてなproにするときにスマホの設定がなんやかんや
いじれるとかあった気がする!

今の時代PCよりスマホから観覧する方が多いのにブログが
見にくかったら意味ないじゃないか!!
せっかくproになったのにもったいないそしてなぜ今まで気づかなかった私!!

 

ホルスタインおじさん本当にありがとうございます!!!

 

 

と思いながら急いで調べてみる・・・

 

デザイン→スマホのマーク→詳細設定
→レスポンシブデザインのチェックマーク外す
 
え、これだけ?
 
うわなんかめっちゃダサい・・・いやシンプルになったわー
とりあえず、コピペでいけるカスタム調べよ。
 

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

www.tsubasa-note.blog

 

 

しゅごい・・・!!!
 

f:id:aotsuki-u10:20170606150308j:plain

サムネと日付、見出しを変えてみました

HTMLとかCSSとかいじれる人本当に天才だと思う!
コピペしただけでシャッと変わりました!!わーい♪
ヘッダーとかは画像作ってないのでおいおいやっていきたいと思います。
 
 

スポンサーリンク

 

 
 
そうだ!ついでにスマホとPCで記事一覧がガーって下まで表示されるのを
7件くらいにできたらやってみよう!!
 

blog.wackwack.net

 

できたーうえーい!!
 (PCからのプレビュー画像)

f:id:aotsuki-u10:20170606142219p:plain

 
 
スマホから確認してみた
 

f:id:aotsuki-u10:20170606142641j:plain

 
 
なってなーいうえーい!!(´;ω;`)
まぁほら、反映されるまでに時間かかるとかきっとそんなやつだよね
PCはちゃんと対応したしね
うん、とりあえず放置。ごめんなさい
 
※追記
私がちゃんと記事の説明を見ておらず作者のWorldWorldWorldさんから
「レスポンシブデザイン用」のため、レスポンシブデザインのチェックが
外されているとスマホ表示では正常に機能しません。」と
コメントをいただきました!あぁー本当に申し訳ないです。
さらに公式でも設定できるようになったとまで教えていただきました。
少し設定いじってみようと思います。本当にありがとうございます^^
 
 
あれ、スマホに「注目記事」とかいうの表示されてるー!
これデフォでついてんの?PCのサイドバーにも載せたい!!
と思って調べたら普通にはてなさんがモジュールでそういうの
取り扱ってくれてるらしい。神かよ
 
なんやらかんやら設定しました!! 
 
そして力尽きた。。。
4時間くらいPCの前で格闘してました。よう頑張った。 
 
今日はここまでにしておこう。
 

 

 

 

教えてくださったホルスタインおじさんに感謝の意を込めて。

最近読者数が200人を突破したそうです。
心底うらやましい!!!

皆様もおじさんワンダーランドに迷い込もうぜ☆ 

www.holstein-ojisan.com

 

本当にありがとうございます!!

まだまだ修正が必要な個所は多いですが
おかげさまで自分のブログを少しずつ好きになっていっています。