あおつきしてん

あおつきしてん

視点であり始点でもある

合格が溢れる地に行ってきました

今日は福岡の観光地に行ってきました
観光気分でパシャパシャ写真撮ってきましたよ

 

さてその場所とは

太宰府天満宮!!
福岡の人気ラーメン店一蘭です!!


太宰府天満宮

太宰府天満宮とは

菅原道真(すがわらのみちざね)公の御墓所ごぼしょの上にご社殿を造営し、その御神霊おみたまを永久にお祀りしている神社です。 「学問・至誠しせい・厄除けの神様」として、日本全国はもとより広く世のご崇敬を集め、年間に約800万人の参拝者が訪れています。

出典:太宰府天満宮とは | 太宰府天満宮

 

 

 

f:id:aotsuki-u10:20170607213303j:plain

今日は朝から風が強く少し雨も降っていたせいか
人が少なく本殿が珍しく空いてる!!
ゆっくりお参りできました♪

本殿の右側に見える柵で囲まれている木は「飛梅」です。
飛梅は菅原道真公とともに京都から飛んできたとされている御神木です。
太宰府天満宮の中で1番最初に花をつけるそう。

 

東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 あるじなくしとて 春な忘れそ

 

春風が吹いたら、香りをその風に託して大宰府まで送り届けてくれ、梅の花よ。
主人である私がいないからといって、春を忘れてはならないぞ。

 出典:道真公のご生涯 | 太宰府天満宮

道真公が京都を離れる際に詠んだ和歌です。

道真公は梅の花が好きだったようで太宰府では
梅ヶ枝餅が有名で参道のあちらこちらに梅ヶ枝餅屋さんがあります。
有名なのは「かさの家」ですが個人的におすすめなのは「甘木屋」さん。
参道を通って本殿側の一番端、右側にある梅ヶ枝餅屋さんです。

 

f:id:aotsuki-u10:20170607213356j:plain

よく出張に行かれる牛さん

 

f:id:aotsuki-u10:20170607213424j:plain

頭を撫でると知恵を授かることができるそう。
触っておけばよかった・・・。

 

f:id:aotsuki-u10:20170607213444j:plain

 

鯉とフナ?

 

f:id:aotsuki-u10:20170607213514j:plain

水を見ると小銭を入れたくなりますよね
ここに小銭を入れて何かしらのご利益があるかは分かりませんが
入れている方をよく見ます。

 

 

f:id:aotsuki-u10:20170607215225j:plain

出典:太宰府天満宮表参道店 | スターバックス コーヒー ジャパン


オシャレなスターバックスもあります
建築家 隈研吾さんがデザインされたそう。
なかなか独特なデザイン…!!

スポンサーリンク

 

 

 


一蘭

お次はJR太宰府駅を降りてすぐ左手にある一蘭!

実は福岡県民なのにラーメン店にはあまり行ったことがなく、
大砲ラーメンやだるまよりも
好きなラーメンはインスタントの「うまかっちゃん」と豪語していた私です。

 

 

ネットだとめっちゃ高いんですね・・・スーパーで300円て安いんだ。 

 

 

そんな私が一蘭のラーメンに挑戦してみました!

f:id:aotsuki-u10:20170607213856j:plain

並んでいる間にオーダー用紙書いて食券を買います。


とんこつラーメンという情報しかないのでとりあえずほぼ基本。
秘伝のタレは「お子様はなしがおすすめ」と書いてあったのでなしにしました。
後ろに並んでいたお姉さんが4倍にしてましたが食べているとき
めっちゃ咳き込んでたので辛いの苦手な方は1/2倍か
なしにするのが賢明かと思います。

 

席についてオーダー用紙と食券を渡します

f:id:aotsuki-u10:20170607213933j:plain

ゆで卵はすぐ出てきました

これどっちのお皿に殻入れるか迷って底が深い方に入れたんですけど
あってますよね?(笑)

 

f:id:aotsuki-u10:20170607214110j:plain

自分に話しかけられていると分からないカウンター(笑)

店員さんが話しかけてくれる時はすだれが開きますけどね

店内のテーブルはついたてがあるし店員さんとも極力喋らないし
顔も見えないので周りの目を気にせず食べられるのはとても嬉しい!!

 

 

f:id:aotsuki-u10:20170607214237j:plain

合格ラーメン♪
ネギなし、にんにくなし、秘伝のタレなしです。

チャーシューも入ってますがやっぱりタレないと色身ないですね
写真撮る身としては失敗しました
ゆで卵はさっきのやつを連れと半分こ

 

太宰府天満宮の一蘭は合格ラーメンと銘打って
何かと縁起のいい食べ物になってるみたいです。

まず器が合格にかけて五角形

f:id:aotsuki-u10:20170607214516j:plain

スープが喉に「通りやすい」器に
五角形の合格箸

 

 

f:id:aotsuki-u10:20170607214432j:plain

器の端にも「合格」の文字が。

 

 

f:id:aotsuki-u10:20170607214617j:plain

そして麺がめっちゃ長い。
59(合格)cm。
合格を長く噛みしめて欲しいらしいです。

写真撮るの忘れていましたがコップも長めの作りで
トール(通る)コップと書いてありました(笑)

 

 

f:id:aotsuki-u10:20170607214343j:plain

なにかとありがたいことが詰まった合格ラーメン。

 

 

f:id:aotsuki-u10:20170607214410j:plain

追加注文用紙に書き込むペンも繋がれていて落ちません

 

 

f:id:aotsuki-u10:20170607214455j:plain

店員さんの話す言葉がほぼこの6句。
返事が「必勝」だったかな
なんだかすごく不思議な空間でした(笑)

 

 

f:id:aotsuki-u10:20170607214543j:plain

そして最後にスープを飲み干した人だけが見ることができる
決定」の文字。
とんこつラーメンですがあっさり系で臭くないので
連れはすんなり飲み干していました
これは替え玉したい美味しさだ!!

 
味に集中するために席にはついたてがあると聞いていたので
店内は話したりするがダメだと思っていたのですが
割と中はいい感じに騒がしく(笑)

うるさくない程度にガヤガヤしていたので「美味しいねー」
なんて言いながら食べることが出来ました♪

 

キャナルシティにも一蘭があるので今度映画観に行ったときは
一蘭でお昼食べよう!福岡に来たら一蘭、おすすめです!!

 

スポンサーリンク

 

 

旅人

f:id:aotsuki-u10:20170607213638j:plain

太宰府からの帰りに観光列車「旅人(たびと)」が来てました。

 

 

f:id:aotsuki-u10:20170607213658j:plain

中はこんな感じ。
各車両ごとに6つの開運テーマを設定してあるそう。
私が乗った車両は6号車(学業成就)の車両でした
梅文様がかわいいですね(*'ω'*)

3号車(真ん中の車両)には乗車記念スタンプが置いてあるみたいです

二日市駅までたった2駅しかないのでスタンプが欲しい方は
3号車から乗ることをおすすめします^^

 

運行状況などは公式サイトから確認いただけます。

太宰府観光列車「旅人 -たびと-」

 

まとめ

太宰府に来たら甘木屋さんの梅ヶ枝餅と一蘭の合格ラーメンがおすすめ!

お店によって少しずつお餅やあんこの感じが違うので
自分の好きな梅ヶ枝餅を探すのも楽しいですよ♪

お正月や受験シーズンはすごく人が多いので平日の午前中に行くのが良いです

今回おみくじについて触れませんでしたがおみくじは行く月によって
色が変わって結んである光景が花の様でとても綺麗です!
ぜひ見てみてください

 

以上です!