あおつきしてん

あおつきしてん

視点であり始点でもある

【ゲーム】ニートだけど社畜…もとい誇り高き社員を目指します

なんだかゲーム実況みたいなタイトルになってしましました(笑)

 

任天堂スイッチを買ってゼルダの伝説ブレスオブワイルドを
プレイしていましたが3月に出たやつなのでさすがにもうクリアしている

やりこみ要素満載なので細かいところやろうと思えばまだまだなんですけどね

とはいえwiiUでもできるしマリオカート8デラックスもwiiU版と
あまり変わりがない。

スプラトゥーン2やモンハンXXが出るまで何しようかなーなんて
考えている方におすすめなのが本日発売のゲーム

ヒューマンリソースマシーンです

 

ヒューマン・リソース・マシーンとは

f:id:aotsuki-u10:20170608113009j:plain

出典:ヒューマン・リソース・マシーン|Nintendo Switchソフト|任天堂

 

グーの惑星やリトルインフェルノなどを手掛ける
フライハイワークスが出しているプログラミングのパズルゲーム。
しかしプログラミングの知識がないド素人な私でも
プログラミングの中身が分かった気になる楽しいゲームです!

 

プログラミングパズルゲームです。
ですが、プログラミング未経験の方でも、プログラミングというものを理解しながら進めることができます。むしろプログラミング未経験の方にプレイしてもらって、楽しさを感じてもらいたい

(フライハイワークス 元プログラマー:KOU)

 出典:ヒューマン・リソース・マシーン|Nintendo Switchソフト|任天堂

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

f:id:aotsuki-u10:20170608113205j:plain

出典:ヒューマン・リソース・マシーン|Nintendo Switchソフト|任天堂

 

操作方法がタッチパネルもしくはwiiのようなリモコンを
画面に向けるタイプなのは少し気になりますが
タッチパネルは感覚的に操作しやすくていいです

 

ステージ

f:id:aotsuki-u10:20170608113401j:plain

出典:ヒューマン・リソース・マシーン|Nintendo Switchソフト|任天堂

任天堂でダウンロード版のみの配信ですが1,000円で楽しめます

ステージは全42ステージ。

最初は簡単なチュートリアルのようなものから始まり
少しずつ入力できるコマンドが増え、できる操作が増えていきます。

 

 やりこみ要素

f:id:aotsuki-u10:20170608113443j:plain

出典:ヒューマン・リソース・マシーン|Nintendo Switchソフト|任天堂

最短何行以下、何ステップ以下でというのもクリア後に出るので
「もっと短い行でクリアできるのか!」と何回もやることで
少しずつ無駄を省いていくことができて
頭が良くなった気になって面白いです(笑)

 

動画もあります

www.youtube.com

 

youtubeに公式動画も上がっています

 

まだ始めたばかりなので簡単にですが
ヒューマンリソースマシーンの紹介をさせていただきました。

頭を使いますがパズルゲームの感覚で楽しめるので
すごく面白いですよー♪