あおつきしてん

あおつきしてん

視点であり始点でもある

女子力UPと献立を考える時間短縮のためレシピノート作ってみました

最近料理をするようになりレシピが分からないので
クックパットでレシピを調べる→作る→美味しい→
次作ろうとする→どのレシピで作ったか覚えてないという事が多いので
レシピノート作ることにしました!

 

用意するもの

f:id:aotsuki-u10:20170612152800j:plain

・作りたいレシピ
・バインダー式ファイル(B5)
・ルーズリーフ(B5)
・色鉛筆orカラーボールペンなど好きなものを

私はB5サイズの小ささが好きなのでB5にしましたがA4でもなんでもOKです。

 

動かせるバインダー式

f:id:aotsuki-u10:20170612152827j:plain

糸とじのノートにしようかと思っていたのですが
絶対後でカテゴリー分けして順番を入れ替えたくなると思ったので
バインダー式ファイルにルーズリーフを入れて作成することにしました

バインダー式にしておくことで見たいところを開いたまま置いておけるし
1枚だけとってキッチンに持って行って冷蔵庫に貼ったりして見ることもできます。

 

スポンサーリンク

   

 

 

少し頑張ってイラストで飾る

f:id:aotsuki-u10:20170612152841j:plain

イラストを入れることで見るたびに楽しい!しかし面倒くさいし得意じゃない
ここは女子力というやつでカバー(笑)

簡単にかけるイラスト本もたくさんあります

 

 カナヘイさんのようなゆるくて可愛いイラストもいいですね

 

 

ぼくさんくらいのレシピノートが描けるようになったら
家宝になりますね!!

 

写真でもいいのですが料理を作って綺麗に飾って写真撮って
プリンターがないのでコンビニでプリントしてノートに貼って・・・と

さすがに手間なので 簡単にイラストを添えて見た目を楽しくしてみました。

もちろん雑誌の切り抜きがあればそれを貼ってもいいです!

 

ちなみにこの鶏ハム、簡単で美味しいのでおすすめです

火が通っているのでいろんなアレンジにも使いやすいですよ♪

park.ajinomoto.co.jp

 

インデックス

f:id:aotsuki-u10:20170613114411j:plain

レシピが増えていったら欲しいレシピに早くアクセスできるように
インデックスを作るといいと思います。

項目は「和・洋・中」、「肉・魚・野菜」など自分が
使いやすいように分けておいて

あまりに一つの項目が多いようであれば「鶏肉、ぶり、なす」などと
さらに細かくしていってもいいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ラミネート加工

レシピは基本的にキッチンで見るので水がかかっても耐えられ、
年月が経っても色あせないようにラミネートで加工しておくのもいいと思います。

わたしは面倒なのでやってないですけどね(笑)

これからレシピが増えていくようであれば少しずつ
やっていってもいいかなと思っています。

 

 

こんな本格的なラミネートの機械がなくても100均でも挟むだけの
簡易的なラミネートもあります。

やはりちゃんとした機械にはおよびませんがレシピの量が少ないのであれば
挟むだけなので簡単でおすすめです。

 

さいごに

最近はデジタルでなんでも管理できるのでレシピノートなんて
いらないと思う方もいらっしゃると思いますが

自分が作れるレシピが目に見えて増えていくのが分かったり
必要のない工程を省いたりメモしたりがすぐできるという
アナログならではの良さもあると思います。

自分で書いた方がレシピを覚えるという利点もあるので
ぜひ作ってみてください^^