あおつきしてん

あおつきしてん

視点であり始点でもある

遅い五月病か梅雨ダルか早めの夏バテか

最近なにも手につかずだらーっと毎日を過ごしています。
ブログの更新もできず、購読しているブログが20件以上溜まっていました
このだるさは何なんだろうなーと思って思いつくものを知らべてみました。


五月病 

f:id:aotsuki-u10:20170626141845j:plain

五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。

ニートになったけど新しい環境ではないからこれは違うかなー
なったことないし感覚わからないですけどね


梅雨だる

f:id:aotsuki-u10:20170626141625j:plain

梅雨時期には、雨続きの天候や気圧の変化により、「だるい」「やる気が起きない」などの「梅雨だる」という不調を感じやすくなります。
 
偶然見つけた言葉でしたが梅雨にだるくなるっていう症状もあるみたいです。
最近家族もだるいと言っているのでこれなのかなー
 

夏バテ

f:id:aotsuki-u10:20170626142006j:plain

夏バテ(なつバテ)とは夏の暑さによる自律神経系の乱れに起因して現れる様々な症状。暑気中り(しょきあたり)、暑さ負け、夏負けと呼ばれることもある。本来は秋口に体調を崩した際、夏に体力が弱った影響で体調を崩したという意味であり、夏の時期で体調の悪さを表すのは誤用である。
 
夏バテは夏にはならないんですね!知らなかった。
夏に食欲ない時はなんて言ったらいいんだろう(笑)
 

結局なんなのか

f:id:aotsuki-u10:20170626141440j:plain

たぶんこのやる気のなさというかそわそわした感じなのは
梅雨だるもあるのかなと思いますが
仕事が決まらないからというのもあるのかなと思います。

ニートになってブログたくさん書けるわーいなんて思っていたのですが
なんやかんやあって結局バイトを探すことに。

いいバイトがあるかなと探すのにそわそわ
電話が来るまでそわそわ
普段電話しないのでかなり緊張します。
 
そわそわゆえに何も手につかなくなって慣れてないブログも書けないし
先の展開が分からないアニメも見られないし
買いだめておいた本も読めない
 
何もできなくて仕事もなくて養われてる感じと
家事もあんまりしてないしで家族に申し訳なくて
ちょっと精神的に危なかったです。
 
スポンサーリンク

 

 
 
しかしそんなことではいけないと思い、とりあえずグーグルアドセンスを
見に行ったらブログ更新してないのにも関わらず少し収益が発生していて
嬉しくてやる気が出てきました。げんきんなやつです(笑)
 
ブログのアクセスも毎日更新してるのと変わらないくらいあって
喜んでいいのかどうなのか(笑)でも嬉しいです。
趣味でブログをやっていた時は全くアクセスなかったですからね

とりあえずこのだるさは抜け出せそうな気がしてきたので
やる気があるときに記事更新するようにしよう。

今やりたいことがありすぎて何も出来てなくてやる気がでなかったけど
なんとかなりそうです。
 

書きたい記事は新鮮なうちに書かないとダメですね!
書きかけの記事ほど気持ちが乗らないものはないと気付きました。