あおつきしてん

あおつきしてん

視点であり始点でもある

バイトが決まらないので今までのバイト体験談でも書きます

こんにちは、絶賛ニート中蒼月です。
5つくらいバイト応募したのですがなかなか決まりませんね
こんなに決まらないのは初めてなので少し焦っていましたが
最近やっと落ち着いてきました。次で決まるといいな

そんなこんなでじゃあ私が今まで体験してきたバイトの
振り返りでもしておこうかってことで体験談書いてみました。

個人的な意見しか入っていないのでこれからバイトしようという方の
参考になるかは分かりませんがなんとなくの雰囲気を
感じていただけたらと思います。

 

結婚披露宴のスタッフ

f:id:aotsuki-u10:20170714121901j:plain

一番最初にやったのは派遣登録して結婚披露宴のスタッフでした
でも一瞬で辞めた(笑)
時給はすごく良かったけど人見知り全開で大学生のノリと
テンションについていけなかったですね
研修もあったけど割と何も分からない状態で会場に放置だったので
すぐに辞めてしまいました。

仕事内容は料理や飲み物を運ぶのが主だったと思います。
慣れないヒール履いて2時間立ちっぱなしきつかったー
でも本当に時給はいいです。とりあえず稼ぎたい方にはおすすめ。

 

ファストフード店

f:id:aotsuki-u10:20170714122032j:plain

次は某ファストフード店。全く名前が知られていない、というか
私は知らなかった。
そして「あそこで働いているんだー」と言っても
「あーあそこなんか店あると思ってたけどそれだったんだー」
程度の認知度。
たまに違う店の株主優待券持って来られたりしてました(笑)

仕事内容はレジで接客したり普通にハンバーガー製造したり
手が空いたらテーブルやごみ箱周りの清掃や呼び込みに行ったりと
とりあえず「ぼーっと立ち止まるな」っていう感じでした。
暇な店舗だったので自分から仕事見つけるの大変でしたね。
ここでは2年ほど働いたのでバイトとは何たるかを教えてもらった気がしますが
どうしても苦手な先輩がいてその人とシフトかぶる日は
緊張からか吐いてしまったときもあったので辞めました。

ただしっかりとしたマニュアルと研修があるので
ほぼ初バイトとしてはとてもいいところでした!!
そして初めは3万くらいしか給料なかったのに1か月で使いきれなかったです
今では10万近くが一瞬でなくなっていく(笑)

貯金は大事ですよ!!

 

居酒屋

f:id:aotsuki-u10:20170714122148j:plain

人づてで紹介してもらって一瞬個人経営の居酒屋でバイトしたことも
ありましたがお酒が弱すぎてグラス洗ってるだけで気持ち悪くなったのと
仲のいい大学生バイトで構築されたところに入っていけなかったので辞めました。

仕事内容は注文を取って料理を運ぶ、お皿を洗うくらいだったと思います。
本当に短期間で辞めてしまったのであまり覚えてないですが確かこんな感じでした
でも紹介してくれた人は本当に楽しそうにバイトしていたので
居酒屋スタッフの「うえーい」な雰囲気が好きな方にはおすすめだと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

コンビニ

f:id:aotsuki-u10:20170714122851j:plain

ここは面接したら即採用でした。
オープニングスタッフだったしフリーターになったので
時間の都合がきくのも良かったんだと思います。

仕事内容はレジでの接客、揚げ物あげたり肉まん補充したり、品出ししたり
商品が運ばれてきた時は検品して発注数と数があっているか
機械で入力して調べてから棚に入れたり
店内機械やコピー機の扱い方を説明したりコピー用紙を補充したり
宅配便受け付けたりと

いい出したらキリがないくらい仕事内容は多岐に渡ります。

都会のコンビニだったのですが店舗ができるまで研修は田舎の店舗で行いました。
正直言って田舎は本当に暇でした!
ピークとかない。ただし変なというか意味わかんないお客さんは割といましたね
都会はビル街にあったのでお昼にOLさんやサラリーマンで賑わいますが
慣れればなんてことないし時間すぎるのがすごく早いです。
そして割と変なお客さんは少なかったですね、優しい方が多かった。

コンビニは慣れると楽だといいますがまぁその通りだと思います
基本的にはゆるいし、たばことか宅配便とかも慣れればなんてことないです
都会のコンビニではたまに道聞かれることもありましたね、海外の方には
身振り手振りで頑張って伝えてました(笑)

あとは実際にお店に行ってみて楽そうなところに応募しましょう!(笑)

 

事務

f:id:aotsuki-u10:20170714123126j:plain

派遣会社に所属して派遣先で事務員をしていたこともありました。
ふつうのOLさんと同じように月から金まで働いて土日祝日は休み
シフト制じゃないのは初めてだったのでこれに慣れるのがまず大変でした
水曜日休みたかった(笑)

仕事内容はPC使ってあれやこれやですね、正直これやる意味あるのかな?
みたいなのやってました(笑)
しかも私についてくれた先輩が忙しく、いつも席にいなかったので
仕事が終わっても報告できず次の仕事ももらえないので
1,2時間で終わるようなものを1日かけてやってたりもしました。
眠くなってしばらくトイレに籠りに行ってる時もありましたね。
先輩は忙しそうにしているのに私は何もできなくて申し訳なくて
ここも半年くらいで辞めました。

9-18時のフルタイムで時給1000円あったので普通に
新卒社会人位は稼げてました
本格的に会社に入る前にお試しでみてみたいという方には
派遣という選択肢もあると思います。

ただ私が行ったところは少し契約期間伸ばさないかと相談されたので
辞めたい場合はきっぱりお断りしましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

飲食店キッチン

f:id:aotsuki-u10:20170714123312j:plain

ここもオープニングスタッフで入りました。
キッチン未経験でしたが即採用されました、やっぱりオープニングスタッフは
忙しすぎてすぐ辞める人とかいるから多めに採用するんですかね?
でもオープニングの方が女性特有の「グループ」がまだできない状態で
入れるので私はおすすめです。

仕事内容は仕込みと簡単な盛り付け、慣れてくると担当の場所以外も
教えてもらって皿洗いや調理もしてました。
キッチンって怖い男の人が料理長で大変そうみたいなイメージがありましたが
私がいた店は女性ばっかりでした。

皆不慣れな中ですごい繁盛店だったので最初は大変でしたが慣れれば
話しながらできるような仕事だったので
仕事中にミュージカルの話とかして盛り上がってました(笑)
いい人ばかりですごく楽しかったのですが
やはり飲食、辞めていく人がハンパないのと苦手な人とシフトが
かぶることが多くなってきたので辞めました。
繁盛店でも1年もすれば客足はそれなりに落ち着いてくるし仕事にも慣れるので
料理好きな方とか興味がある方は本当におすすめ
ただし年末年始や大型連休は休みがとりにくいのでご注意を。
この場合特別時給になったりプラスで給与がもらえる場合もありますけどね

 

おわりに

少し長くなってしまいましたが以上が私のバイト遍歴です。

キッチンの仕事は本当に楽しかったので次もいいのがあれば
キッチンのオープニングスタッフに応募したいなーと思いつつ
受付業務も面白そうかなーなんて考えています。

楽なバイトはあまりないと思いますが慣れたら楽しいバイトはたくさんあるので
色々経験してみるのもいいですよね♪

ちなみに、アルバイト先で付き合っている方は何組かいましたが
私には出会いはありませんでした☆
あと恋人を乗り換えるときはぜひ違うバイト先の方にすることをおすすめします
職場が修羅場になりますのでご注意くださいね☆